2010年06月22日

株主優待の権利確定日などの調べ方

6月末に株主優待の権利確定日がある銘柄は多いです。

株主優待が欲しいときは、権利確定日を調べて、今だったら6月末になっている銘柄の株を間に合うように買って持っていればOK。って、4営業日前までに買わないといけないので今日明日ぐらいに買わないと無理か……。
権利確定日を超えてからだったら売っても株主優待は受けられます。

権利確定日や優待の種類をどうやって調べるかというと、

●各証券会社に、スクリーニングという機能があるのでそれを利用します。

たとえばマネックス証券だったら、左の方にずらっと並んでいる項目の中に「スクリーニング」というところがあるので、そこをクリック。
その中に「株主優待から探す」というタブがあるので、そこをクリックして権利確定日を6月にして検索すれば良いだけ。

SBI証券でも、上の方に並んでいる国内株式のタブをクリックすると

国内銘柄やコードで銘柄を調べる窓がありますがその下あたりに
「スクリーニング(銘柄条件検索) 株主優待検索 ……」とあるので
株主優待検索をクリックすれば調べられます。



●自分が持っている銘柄や、気になる銘柄に株主優待があるかどうかを調べるのは


どの証券会社にも銘柄を調べる検索窓があるので、そこに調べたい銘柄を入れると、その銘柄について詳しい情報が出てきます。
たとえばマクドナルドだったら、マクドナルドと入れると

【2702】 日本マクドナルドホールディングス と、出てくるので
そこをクリック。

株価などいろいろその銘柄についての情報が出てきますので、その中の株主優待の欄をクリックすれば分かります。


----(マネックス証券のHPから引用)---------------------------

【2702】 日本マクドナルドホールディングス
株主優待 権利確定 6・12月  マクドナルドの優待食事券(ハンバーガー類、サイドメニュー、ドリンクの無料引換券が 6枚ずつで1冊)  100株・200株 1冊 300株・400株 3冊 500株以上   5冊 ≪利用方法≫・バリューセットになっているバーガー類、サイドメニュー、飲 み物から希望商品を選択。・1枚の無料引換券につき、ひとつの希望商品と引換え。・全国のマクドナルド店舗で利用可。・利用期限は6ヶ月間。 ≪郵送時期≫  6月末の権利確定分:9月下旬発送 12月末の権利確定分:翌年3月末発送  (2010年4月27日現在)

------------------------------------------------------------


マクドナルドの引換券は、値段に関係なく引き替えできるから、飲み物だったらいつもLをオーダーしてしまいます。(でもLって言わないとMを渡されたような気がする)


★ただし、気をつけないと株は下がったりすることもあるので、株主優待だけで買うと損することもあると言うことを頭の片隅には置いておいてくださいね。
posted by イロハ at 11:49| 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする