2009年08月28日

証券口座は最初2,3社で

最初に証券口座を開設するときは、どこにしようかと悩みますね。

一番いいのは、株取引している知人に聞いてみて、同じところに口座を開設することです。


知人と同じ証券会社の口座なら、実際その知人は使っているので、使いやすいかどうか聞けますし
分からないことがあったときには、教えてもらうことも出来ます。


もし、誰も聞ける人いない、と言う場合は、ネットなどで株取引している人のホームページやブログを複数見て、決めるといいでしょう。


でも、人によって経験や使える資産の額など条件が全く違いますし
一概にどこがいいとは言えません。

ある人にとってはよい証券会社でも、
自分にとっては非常に使いにくいということも大いにあります。


私の場合、一番最初は
自分の勤めている会社に一番近い証券会社を選びました。
お昼休みに相談に行ったりしたかったから。

でも、それはずいぶん昔の話で参考にはなりませんね。

その後証券会社が変わったり統合されたりいろいろありますが
ネットで取引するようになったときは
まず自分が使っている証券会社で、ネット取引をしました。
(ちなみに新光証券。今はみずほ証券になってます)

でも手数料が高い割りには
使いにくい。

それで、どこか他を探したのですが
ネット専業の証券会社というのが、最初は非常に不安だったので
(ある日突然繋がらなくなってしまったら、どうしようもできないですね)
ネット環境がそろっていそうで、
店舗が近くにある証券会社を選びました。
(ちなみにコスモ証券)

で、ネットでの取引に慣れてきたら
ネット専業のマネックスビーンズ(今はマネックス証券)
やEトレード証券(今はSBI証券)
GMO証券(今はクリック証券)
ジョインベスト証券で口座を開設し
少しずつお金を入れて、それぞれ取引してみて
自分にとって、使いやすいところに落ち着いています。

もちろん全部、証券会社の所在地などは調べました。
(さすがに現地にまでは行きませんが)


使い勝手が悪いと
「買い」と「売り」の注文を間違って出したり、ぎょっとすることもしばしばです。
あくまでも自分にとって使いやすいところを選んでください。

他にも使ってみたい証券会社もあるのですが
(楽天証券やカブドットコム証券など)
今はまだ使っていません。

証券会社によって特徴があり、
よい証券会社がありますが
あまり使ったことがないので書いていません。
自分で探してみてください。

友人は新規公開株で融通してくれる証券会社と
よいおつきあいをしています。


複数の証券会社の口座を開設するのは
お金もかかるし、面倒ですけど、これからずっと使うのですから
比べる努力は必要ですね。



















posted by イロハ at 18:31| 証券会社 感想・キャンペーンなど | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする