2009年07月03日

株主優待を得るには

株主優待とは、一言で言うと、企業(株式会社)が株主に対して品物やサービスを提供する制度です。

その内容は企業が取り扱っている商品や食事券・割引券など様々なものがあります。

たとえば、前回アップした、三国コカ・コーラボトリング の場合はコーラなどの詰め合わせ。
説明はこんな感じ。(マネックス証券 株主優待情報から引用)
  ↓            
------------------------------------------------------------

【2572】 三国コカ・コーラボトリング
株主優待 権利確定 12月  自社商品詰合せセットを贈呈  100株以上 500株未満  720円相当の商品詰め合わせ 500株以上1,000株未満 1,440円相当の商品詰め合わせ1,000株以上       2,880円相当の商品詰め合わせ *毎年4月上旬頃に送付  (2009年6月2日現在)
------------------------------------------------------------

権利確定日は12月なので、権利確定日の4営業日前までに手に入れておけば、4月の始めには商品が送ってくるという具合。

ただし権利確定日までにまた売ってしまったら、当然ですがもらえません。

具体的に、手に入れるにはどうしたらよいかというと、
この例だと
今、三国コカ・コーラボトリングの株価を見ると791円でした。

791円×100株=79100円 これに手数料を足した分(たとえば携帯電話でマネックス証券で取引した場合手数料は105円)あれば買えるので、買って持っておけばいいだけ。
(注文するときには、若干余分に資金がいります)


ただし、株価のことなので、あがったり下がったりします。

株主優待で商品をもらったけど、売ろうとしたら株価が大幅に下がって損をしたということのないように、注意しておかないといけません。

反対に、どんどん上がったら、株主優待なんてしれていますから売った方がいい場合も多いです。

その辺は臨機応変に。

自分の持っている資金で株主優待がもらえる株はどんなものがあるかというのは、スクリーニングで調べてくださいね。

いろいろあっておもしろいですよ。


マネックス証券









posted by イロハ at 14:27| Comment(0) | 株主優待 | このブログの読者になる | 更新情報をチェックする
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント: